人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

デットリフトは、背中の日or脚の日?

目指せ心もカラダも全マッチョ!

どーも、オールジャンルマッチョです!

 

 

今日は、筋トレの時間がなかったので脚トレのみをパパっとこなしてきました。脚トレは、大きい筋肉を使うため、成長ホルモンがドバっと大量に出るそうです。

その大量の成長ホルモンの恩恵を小さい筋肉にも与えてあげよう!ということで、脚トレの日は腕や肩等の小さい筋肉を同じ日に行うことが多いです。

 

しかし、今日は時間がなかったので仕方なく脚トレのみ!

メニューを簡単に紹介!

 

・スクワット

・レッグプレス

・レッグエクステンション

・レッグカール

・デットリフト

 

という感じです!

「あれ?デットリフト??BIG3の内の2つがあるじゃないか!」と思った方!良いところに気が付きました!

最近はデットリフトを脚トレの日に入れています。

筋トレに変化が大切だということは何度も語らせていただきました。その変化の1つとして、背中の日に入れたり、脚の日に入れたりしています。

 

なぜ脚の日に入れるのか??

スクワットとデットリフトは使う筋肉が非常に似ているからです。というか、個人的にはほぼ一緒だと思ってます。ここは骨格等の個人差によっても変わってきますが、スクワットとデットリフトは、使う筋肉はほぼ一緒で、メインに使う筋肉の割合が少し異なるだけだと思います。

そのため、負荷を分けるために、デットリフト、スクワットの両方を行ってます。

 

ただ、単純に感想を言うと、

「めっちゃつらい!」

BIG3の内の2種目を同じ日にやったらキツいに決まってる!

しかしそれもまた良い刺激として身体は進化していくことでしょう!!

 

 

皆さんも、脚トレと背中トレのどっちにデットリフトを居れるかは迷いどこかもしれませんが、どっちにも決めずに気分で変えてみるのが良いかもしれませんね!

固定観念を捨てましょう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!