人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

トレーニングの頻度について ~1週間で何回筋トレ?~

 

どーもお久しぶりです。

オールジャンルマッチョです!

 

 

 

今回のテーマは、1週間で何回のトレーニングを行うのが良いのか。というお話です!

 

 

 

 

、、、、、、

 

結論から言うと、個人差があります。

 

 

 

 

まず、個人差というのは、環境や、食事内容、体質、トレーニング歴等、

本当に様々な要素があります。

 

 

 

 

 

その中でトレーニング頻度にもっとも関係してくる要素、、

 

それは

 

「目標」によると思います。

 

 

痩せたいのか、少し他の人より良い体になりたいのか、体をデカくしたいのか、コンテストなどの大会に出たいのか、....etc

人により目指すところが違います。

 

 

 

では、レベル別に私なりに必要だと考える頻度を考えていきましょう!

 

 

まず、痩せたいというそこのあなた!

 

トレーニング、有酸素運動は可能な限り頻度を上げましょう!

食事内容にもよりますが、頻度や量が多いほど痩せやすくなることは、自分でも気づいているのではないでしょうか、、、(笑)

 

次に、他の人よりも少し良い体にしたいという方。

 

そのような方は、筋肥大トレーニング(筋肉を大きくするトレーニングのこと)を

最低でも週1で行いたいですね。

週2回できれば周囲の人よりも確実に良い体になれます。

 

1回は背中のトレーニング、2回目は胸と腹筋のトレーニング、というように、部位を分けて行うと良いでしょう!

 

ここで脚のトレーニングは行わないの?という質問が出てきます。

 

なぜ脚は行わないのか、

それは、周囲の筋トレ初心者は、ほとんど上半身だけで体の良し悪しを判断しています。

筋トレ上級者の人ならともかく、初心者の人が、脚の筋肉をみて、「良い体だね!」ということになる確率は低いと思います。

 

ということで、最低でも週1回、上半身メインで鍛えましょう。

もちろん足を鍛えるに越したことはありませんので勘違いしないでくださいね。(笑)

 

 

 

そして、筋肉をデカくしたい、大会に出たい!という人!

 

 

最低でも週3回はトレーニングを行いましょう!

 

そして、細かく部位を分けて、トレーニングをしていきましょう。

ここまでのレベルになると、自分のこだわりも出てくるかもしれませんが、最低でも週3回は行いたいですね!

 

 

 

以上、トレーニングの頻度についてでした!

 

人によって状況が異なり、

忙しい人だと仕事と家庭に加えて、トレーニングを継続することは簡単ではないですがトレーニングは長時間行えば良いというものではありません!

 

 

短時間集中型で、効率よくトレーニングしていきましょう。

 

 

どんなに忙しくても、しっかりトレーニングを行って、良い体の人はたくさんいます。

 

 

時間を作る工夫や、質を高める工夫をすることも大切かもしれませんね!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!