人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

背中トレで意識していること

 

 

どーもこんにちはオールジャンルマッチョです。

 

 

 

 

最近、背中トレをしていて思うこと、意識していることを書いていきます!

 

 

 

 

背中トレは、大きく2つに分けられると思います。

 

1つは、「厚み系」

 

もう1つは「広がり系」

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく分かる方もいるかもしれませんね!

 

 

 

厚み系は、

主に、デットリフト、ベントオーバーローイング等、脊柱の周りの筋肉や、肩甲骨を寄せる筋肉を肥大させることによって厚みが出ます。

 

 

 

 

広がり系は、

懸垂や、プルダウンなど、肩甲骨の外側の筋肉、大遠近などを鍛えることによって背中の広がりが増します。

 

 

 

このように、背中トレだけでも全然トレーニングが変わってきますよね!

 

 

 

 

 

さらに、厚み系は、

肘の動きがポイントになります。

 

手で引くのではなく、肘をどこに向けて動かすかということだけでトレーニングが全然変わってくるのです!

 

ローイング系(ベントオーバーローイング等)の種目を行う時には肘を背中の後ろで寄せるイメージです。

 

 

 

 

広がり系のポイントは肘の位置です。

 

 

肘が背中よりも後ろにある状態で広がり系トレーニングをすると、厚み系にも繋がります。

 

 

ほんとに広がりだけを鍛えたいのなら、肘は体よりも前に置いて(懸垂など)トレーニングをするのが良いでしょう。

 

 

 

 

なかなか分かりにくいかも知れませんが、

 

厚み系の背中トレ

 

広がり系の背中トレで

分けて行ってみるのもオススメです。

 

 

 

 

背中と言っても様々な筋肉がありますからね!

 

 

 

以上背中トレについて語ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。