人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

筋肉を付けるにはとにかく筋トレを頑張れば良いだけではない!

 

目指せ心もカラダも全マッチョ!

どーも、オールジャンルマッチョです!

 

 

さて、私のブログを読んでくれてるみなさんは、筋肉を付けたい、筋トレ自体をすることが楽しい、筋トレをすることで人生を変えたい、などなど、様々な人がいると思います。

 

その中でも、私も含めて「筋肉を付けたい」というそこのあなた!!

筋肉を付ける上で非常に重要なお話をさせていただきます。

 

まず、筋肉はいつ、どんな時に付くと思いますか??

筋トレをしてるとき?この筋トレさえしていれば筋肉はついてくる?

 

間違いではありませんが、惜しいです。

答えは、「身体が限界を超えて、筋肉がさらに必要だと思い込んだ後」です。

重要なのは、

  1. 身体が限界を超えて
  2. 思い込んだ後

の2つです。

 

ではなぜこの2つなのでしょうか??

それを語っていきたいと思います。

 

1.  身体が限界を超える

まず、筋肉と言うのは進化です。進化するためには、今の身体では足りないくらいの刺激を入れてあげないといけません。

ずっと同じトレーニングをすることは、スポーツの動作を覚えるためには必要ですが、筋肉を付けるためには、常に負荷を上げていかなければ筋肉はつきません。同じ負荷で、行っていても、筋肉の成長はストップしてしまうのです。そこで、さらなる筋肉増大を目指すには、新しい刺激を与えてあげることが大切になってきます。

 

2.  必要だと思い込んだ後

新しい刺激を入れると、さらに、筋肉が必要だと思い込みます。

ここでのポイントは、なぜその「後」なのか?です。

この答えは、筋肉は筋トレ中につくものではありません。筋トレをして、さらに限界を突破して、その後、食事と休養によって筋肉がつくのです。

ということは、筋トレだけを頑張るのではなく、しっかりとした食事による栄養が必要。栄養がなければ筋肉の材料がなくなってしまいます。

そして休養。休養を疎かにする人は多いですが、意識的に筋肉を休めましょう。成長のためには欠かせない過程であることは言うまでもありません。

 

 

 

まとめ

筋肉をどんどん成長させて行きたいですよね!筋トレ素人だと、筋肉そんなにつけたくないよ〜って言うかもしれませんが、そんな心配不要!筋肉は簡単にはつきません。

筋肉がなかなかつかないものだと知っている方は、もっと大きくしたい!ということで頭がいっぱいだと思います。

そのためには、当たり前のことですが、

筋トレ→食事(栄養)→休養

が全て大切な要素だということを肝に銘じておきたいですね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!