人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

筋トレの時間はどのくらいを目安に行えば良いのか?

 

目指せ心もカラダも全マッチョ!

どーも、オールジャンルマッチョです!

 

 

筋トレを始めたばかりで、どのくらいの時間、トレーニングすれば良いのかわからない。

という方多いのではないでしょうか!

 

私もトレーニングの長さについては良く聞かれます。

そして、初心者の頃、良く周りの人に聞いていました。

 

正直に言うと、私は時間はそこまで考えてやっていません。

ネット上では、「長すぎると逆に良くない」とか「1時間以上の筋トレはストレス物質が出て筋肉を小さくしてしまう」とか書いてありますが、私は信じていません。なぜかと言うと、私の周りのマッチョ達は、必ず2時間以上はやっているためです。ここで勘違いしてはならないことは、2時間はやらなければならないという訳では無いということです。

私もそうなんですが、周りのマッチョ達も同じで、結局のところ、決めたメニューをこなしていくと勝手に2時間くらい経ってしまっているということがほとんどです。

私だって出来ることなら早く終わらせたいですよ!(笑)

しかし、それぞれの部位でメニューを決めてトレーニングをこなしていくと、結局2時間くらいになってしまうのです。

 

ネットでよく見かけるように、2時間やっても、ストレスや集中力切れを感じたりはしません。

最終的にはその人の性格や集中力だと思いますが、そもそも1時間だけではメニューをこなしきれないため、仕方ないのです。

 

題名の答えとしましては、

「オススメの時間などない!」

ということです。

それでも目安が欲しいという方は、まずは回数、セット数、種目数を決めていきましょう。

そして時間に囚われずにそのメニューをこなしていくことがオススメです。

恐らく1日2部位くらいでやっていれば、2時間近く経ってしまうのではないでしょうか?

 

例として、

私の今日の筋トレメニュー(2時間ちょいかかりました)を紹介しましょう。

 

まず、今日は背中と上腕二頭筋の日でしたのでご紹介します。

 

・懸垂(チンニング)重り付き

5RM×3セット

10RM×3セット

 

・デッドリフト

6RM×3セット

 

・ベントオーバーローイング

15RM×3セット(ドロップセット)

 

・ラットプルダウン

20RM×3セット(ドロップセット)

 

・ダンベルローイング

10RM×3セット

 

・アームカール

6RM×3セット

10RM×3セット

20RM×3セット

 

・ダンベルアームカール

10RM×3セット(ドロップセット)

 

といった流れです。

これに最後、腹筋を少し加えると2時間超えるくらいです。

 

いかがでしょうか?

ひとつひとつのメニューで目的を理解し、筋肉を最後まで破壊するイメージで追い込んでいけば2時間ほどなら直ぐに経ってしまうため、ダラダラしないようにトレーニングしましょう。

 

私はメニューをこなしていく上で、少しでもゆっくりダラダラとトレーニングすると、必ず時間が伸びてしまうのです。2時間半を超えた日はダラダラしたなあって反省しちゃいます。

 

そのため、時間を長くしようとしているのとは真逆で、メニューはこなしながら時間を短くする工夫を試行錯誤しています。理由はカンタン。単に同じメニューなら短い方がお得だと思うからです。

なので、皆さんも同じように、筋肉を付けるためにトレーニング時間を伸ばすのではなく、しっかりとしたメニューをできるだけ短い時間にまとめる工夫をしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!