人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

トレーニングメニューの組み方(筋肥大)

 

目指せ、心もカラダも全マッチョ!

どーも、オールジャンルマッチョです!

 

今回は、題名通り、筋肥大の筋肥大による筋肥大のための(リンカーン風)トレーニングメニューの組み方を紹介していきたいと思います!

 

トレーニングメニューは、筋肥大を目的とするならば、部位ごとに分けると良いでしょう。

筋肥大ではなく、パフォーマンスアップを狙いたいなら、その動きだけをひたすらに行うことがオススメです。しかし、筋肉は運動の基本!!

筋肉がなければ動くことができません!つまり、筋肥大はどのスポーツにおいても大切な要素になる訳です!

 

はじめに、筋肥大のためにトレーニングを行うということはどういうことか?

それは、毎回毎回、筋肉を破壊してなんぼです。

破壊しなければ筋肉は大きく強くなりませんから。

 

筋肉を痛めつけて破壊するため、連続して筋トレはできません。正確には出来るのですが、効果が高くありません。つまり効率が悪いのです。

 

毎日やると筋肉に良くない。しかし、早く筋肉を付けたい。さて、こんな時どーしますか??

 

そうです。知ってる人は知っている。知らない人は読んでください。

 

分割法を取り入れるしかないのです。

分割法とは、毎日同じ部位はトレーニングできないため、日によって部位別にトレーニングを行うのです。

例として、私の分割法を紹介しましょう!!

 

私は週4回の筋トレで回しております。

day1.  胸&三頭筋

day2.  背中&二頭筋

day3.  脚&肩

day4.  肩&腕(二頭筋、三頭筋)

 

という感じです。これを見て、

「あれ?肩、連続してない?」と思う方へ。

 

answer.  はい、してます。

 

私の弱点は肩なので、連続しても意味は無いと言っても、小さい筋肉は回復が早いため、あえて連続してます。間にoff入れますけど、、、入れない時もやっちゃいます。

 

このような場合は例外ですが、それ以外はこのサイクルは良いと思いますよ!

胸と三頭筋は連動してますから、同じ日に入れると効率が良いでしょう。

また、同じように背中と二頭筋も連動します。そのためこれもまた同じ日に入れることが多いです。

 

 

同じ日にやる場合、優先順位は??

と聞きたいですよね!

優先順位は大切です。

 

優先順位を決めるとしたら、大きい筋肉から、体の中心に近い側から、行っていくのがポイントです。

なので、胸や背中、脚をを優先的に行っていきましょう。

 

そしてこの3つの筋肉は、BIG3と言われる筋トレで鍛えることができます。

BIG3とは、、

①ベンチプレス(胸)

②デッドリフト(背中)

③スクワット(脚)

です。

この筋トレは賛否ありますが、やはり基本として行っていくのはオススメです。

賛否を気にするのは上級者になってからで良いでしょう。

最初に基本的なフォームを身につけて、BIG3を身につけていくことをオススメします。

 

まとめると、分割法を取り入れて、連動筋を同じ日に入れ、BIG3を基本として、トレーニングメニューを組んでいくこと。

 

すぐにでも始めて行きましょう!!

筋肥大のトレーニングはハマると止まらなくなりますよ!ケガだけには気をつけて下さいね。ウォーミングアップを忘れずに!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!