人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

筋トレの効果を実感出来るまでの期間はどのくらいか?

 

目指せ心もカラダも全マッチョ!

オールジャンルマッチョです。

 

 

これから筋トレを始めようと思っている皆さん!

こんな疑問はありませんか??

「筋肉ってどのくらいの期間が有ればつくの?」

 

私も最初はそう思いました。

結論から言うと、初心者の方ほど早いペースで筋肉がついていくそうです。

まず、ウエイトトレーニングを初めて1週間~2週間くらいで、持つことが出来る重量が変わってきます。これは、筋肉がついたと勘違いする人が多いですが、実際には、その筋トレの種目に身体が慣れただけ。つまり、筋トレのその種目が上手く力を発揮出来るようになっただけなのです。

「いや、でも実際に少し身体が張ってるしTシャツもキツいけど、、」

これもよく聞く話です。これは、筋トレをして筋肉が壊れた際に、そこに血流量が普段より多く集まるために一時的に体積が大きくなります。一時的なものなので、恐らく筋肉痛が治るころには元に戻るでしょう。

筋肉がそんなにすぐにはでかくならない、なったとしても勘違いだと言うのは理解出来ましたね!ではどうやってでかくなって行くのか?

壊れた筋肉は治ります。治る際に、栄養が適切に運搬され、筋肉が上手く修復されれば、ほんの少しだけ筋肉の体積は大きくなっている。という可能性もあります。

 

そうなんです。この、筋肉を痛めつけて、ほんの少しだけ元の筋肉より大きくなる可能性があるのです。この、「ほんの少し」を繰り返していくことにより、筋肉はついて行くんです。

そして、その速度が、初心者の方が早く進むんです。

 

「じゃあ、実際に実感出来るほど筋肉つくのっていつ??」

 

そう思いますよね!

もちろん個人差はありますが、初心者なら、真剣に取り組めば3ヶ月程で身体に変化が見えてくることが多いです。よく、体育大学とかに進学した友達が、部活でウエイトトレーニングを取り入れた影響なのか、入学して半年くらいで身体がでかくなって帰ってくることってありますよね!

なので、初心者の人はまずは、3ヶ月から半年くらいで変化する身体をモチベーションに頑張っていきましょう!

おそらく、周りの人からもその変化には気づかれるはずですよ!

 

そして、先程の例ですが、

大学で最初の1年でめちゃくちゃでかくなった友達が、さらにその後も4年生まで同じペースで成長しますか?おそらくしません。1年の時に帰ってきた時は衝撃的な変化だったはずが、その後は劇的な変化はないはずです。

つまり、筋トレは経験が長くなればなるほど成長が緩やかになっていきます。

 

そのうち、ドーピングでもしない限り、1年に1キロでも筋肉が増えれば良い方になってきます。これが現実です。

 

たまに、

筋トレ始めたら最近半年で体重10キロも増えたけど、全部筋肉だぜー⤴︎⤴︎

 

これは勘違いです

そんなにカンタンに筋肉は増えません。

また、

「筋トレしてでかくなりすぎるの嫌だなあ、細マッチョくらいが良いなあ」

 

これも勘違い。心配無用です。

そんなにカンタンには筋肉は増えません。

 

筋トレや筋肉に関しての世の中の誤解や偏見は本当に多いです。

いちいち訂正していたらキリがないほど変なジンクス、勘違いが出回っています。

 

これから筋トレを始めようとしている人は、まずは正しい知識を付けて、筋トレに関する勘違いや偏見を捨てて、筋トレの奥深さを噛み締めていきましょう。

奥深さがあるという楽しさに気づけたあなたはもう立派なトレーニーです。今の体格は関係ありません。情熱と向上心があれば初心者の方はあっという間に身体が変わります。

筋トレその物に全力でのめり込み、勉強して知識を付けて行きましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!