人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

筋肉に良い食事メニュー紹介!

 

目指せ心もカラダも全マッチョ!

オールジャンルマッチョです。

 

 

今回は、筋肉が喜ぶ食事を紹介したいと思います。

まあ、一言で言えば「高タンパク」なんですけどね。(笑)

しかしそんな単純なわけがありません!!タンパク質をたくさん摂取することはもちろん大切ですが、そのタンパク質を吸収されるために必要な栄養があります。さらにその栄養の吸収を助けるのが他の栄養素だったり、、、様々な栄養素が助け合って吸収されていくのです!!

 

カンタンに言ってしまえば、「バランス」が大切ということですね。

 

これはあくまでも私の自論なんですが、結局のところ、何でもたくさん食べて、たくさん動くやつが最強だと思うんです。トップアスリートの人に多いです。とにかくめちゃくちゃ色んなものを食いまくる人。そして運動量も半端じゃないからカラダもすごく絞れてる。そして体力も半端じゃない。結果、トップアスリートなんですよ。まさにオールジャンルマッチョですよね!

やっぱり好き嫌いなくたくさん食いまくってるだけあって、バランス良く摂取出来ているんです。多少オーバーカロリーであっても、運動量が多いため問題ない。

筋トレや栄養を知れば知るほど

たまに不思議に思うことがあります。なぜ

あのアスリートはあんなに毎日チートデイみたいな食事なのに、身体が絞れているのか、しかも筋肉もデカい。筋トレに詳しくなればなるほど不思議に思います。

やはりそれは、めちゃくちゃ食べて、めちゃくちゃ運動することが最強だってことを裏付けていると思いました。

 

しかし、普通に生活している人が、めちゃくちゃ食べることはできるかもしれませんが、それを上回る消費カロリーを運動で作るは出来ません。結果、太っていくのです。

筋トレをして、効率よく絞り、筋肉を付けるのなら食事管理は欠かせません。

さて、前置きが非常に長くなりましたが、上記のことを踏まえて、食事メニュー紹介です。

 

まず、

PFC(タンパク質、脂質、炭水化物)に加えて、ビタミン等も摂取して行くことが大切です。

(例)

・白米

・サバ缶

・ブロッコリー

みたいな感じですね!これだけ?と思う方多いかもしれませんが、1つの例です。が、バランスは良いです。

 

白米は炭水化物、サバ缶は、タンパク質と、フィッシュオイル(必須脂肪酸)、ブロッコリーはビタミン、といった内容です。もちろんこれだけに偏るのは良くないですが、例として挙げさせていただきました。

 

まず、タンパク質の吸収には、ビタミンが必要です。

さらに、ビタミンの吸収には脂質や水分が必要です。

このように、栄養素は互いに助け合って私たちの身体に吸収されて行くのです。

 

筋肉を効率よく付けるためには、タンパク質は欠かせません。そのタンパク質を補うためにプロテインは欠かせません。

そして脂質の摂りすぎは、肥満に繋がります。余計な脂質は摂らないように気をつけたいですね!

脂質の中にも、フィッシュオイルのような、EPA、DHA、オメガ3脂肪酸というワードを聞いた事あるかもしれません。フィッシュオイルには必須脂肪酸が含まれており、中性脂肪の上昇を抑える働きがあるため、ダイエット、減量には効果的だそうです。

 

カラダと同じく、栄養素にもまだまだ解明されてないことがたくさんあります。

 

全てを把握することは難しいですが、筋トレしている人なら、バランスの良い食事の中にタンパク質を多目に摂る、という感覚で始めるのがオススメです。

細かいサプリメントなどは食事をしっかりしてからでも遅くありません。

まずは高タンパクかつ、バランスの良い食事を心がけましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!