人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

筋トレの頻度で最も効果的なのは!?

 

心もカラダも全マッチョ!

どーも、オールジャンルマッチョです。

 

 

今回は、筋トレの頻度で最も効果的なのはどの程度なのか?!というお話をしていきたいと思います。

 

まず答えを言います!

人によります。(笑)

 

ですが、皆さんが気になっているところはそういうことじゃないんですよね!わかります。

 

確かに、トレーニング頻度は、目的や個人の生活や体質によるのは確かです。

 

皆さん部活なんかは毎日練習してましたよね?

私もスポーツをやってた頃は、多いときで週に10回以上練習してましたね。

朝練と、午後練を足すと大体そのくらいになります。

 

しかし、今回紹介したいのは、筋肥大を目的とする場合、そのためにはどのくらいが効果的なのか?!というお話です。

 

これも、個人差はあることはご承知頂きたいです。

 

筋肥大のスペシャリストである、ボディビルダーは、週4~5回という意見が多いですね。

 

同じくフィジークの選手も週4~5回という意見が多いです。

 

ときどき、週3回という意見も聞きます。

 

私の個人的な見解では、効率よく筋肥大するためには、最低週3回以上は行いたいところです。

 

しかし、これもまた個人差なんですが、どこを目指すかにもよりますね。

 

夏、海でモテたい、少し良い体になりたい、少し筋肉がつけば良い、というくらいであれば、週2回でも何とかなると思います。

 

ではなぜ、筋肉を効率よくつけて行くには週3回以上が望ましいのか?

 

それは、部位分けが上手く回るためです。

例を出しましょう。

 

○週3回の場合

①胸、三頭筋

②背中、二頭筋

③脚

 

○週4回の場合

①胸、三頭筋

②背中、二頭筋

③脚

④肩

 

○週5回の場合

①胸

②背中

③脚

④肩

⑤腕

 

といった感じになりますね!

週5回出来る場合は、1回のトレーニングが少なくなることもあるため、苦手部位を盛り込みながら行っても良いですね。

 

 

そして問題の週2回。

週2回の筋トレでは、物凄く良い体になることは難しいでしょう。無理ではありませんが難しいと思います。少なくとも私には出来そうにありません。

・週2回で良い体なるには

①胸、三頭筋

②背中、二頭筋

といった形になりますかね。とりあえず、夏、海でモテたいという程度なら、脚は鍛えなくても何とかなるでしょう!というか、そもそも初心者で脚の筋肉を見ている人はほぼいません。(笑)

 

分け方は臨機応変で大丈夫です。自分に当てはまる分け方を見つけて貰うのが良いでしょう。

 

結果、週3~5回がオススメです。そして、週2回でも、良い体にはなれます。ということです。

結局は個人差はどうしても免れることは出来ませんが、大体の人間は同じです。稀に見る天才もいるとは思いますがなかなか見る機会はありません。ほとんどの人は、週3〜5回が良いということは当てはまるでしょう!

筋肉痛が残ってたらどーするの?という質問が出そうです。筋肉痛はどの部位も1週間あれば治ると思います。治らなくても、筋肉痛でもやって大丈夫だと思われます。筋肉が減ることはありません。私も多少筋肉痛が残っていてもサイクルが来たらそのままトレーニングしてしまいます。

 

何より大事なのは、トレーニングだけじゃないということ!

食事、睡眠をしっかりして、トレーニングでも追い込む!筋トレには、生活の全てが関わってきます。

人間なので、他の楽しみも楽しむことは良いことだと思います。しかし、優先順位を自分の中でしっかり決めて、メリハリのある生活をすれば、筋肉は必ず付いてくると思いますよ!

 

筋肉は裏切らないですから!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!