人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

カーボローディング、塩抜き、水抜きはなぜ行うの?

目指せ心もカラダも全マッチョ!

どーも、オールジャンルマッチョです。

 

先日、塩抜き、水抜き、カーボローディングのお話を少し出させていただきましたが、

筋トレ初心者の人は知らない人も多いはずですので、簡単に解説して行きます。

詳しく知りたい方は自分でさらに調べてください!(笑)

 

カーボローディング

そもそもカーボとは、炭水化物のことです。まず、カーボローディングですが、カーボディプリートと、カーボアップに分けられます。カーボディプリートは、身体の中にある炭水化物を枯渇させることです。カーボアップはその逆で、炭水化物を満タンにするのです。

カーボディプリートは何のためにするのかと言うと、炭水化物を枯渇させることにより、リバウンドさせる準備をするのです。そして、その後、カーボアップをすることにより、リバウンドが起こり、身体は炭水化物をたくさん貯め込もうとします。それは当たり前ですよね。枯渇したトラウマが身体には残っていますからね!生命反応としては当然です。

そして炭水化物を筋肉に貯蔵することにより、筋肉の体積が増えます。ボディメイク系ののコンテスト前はこれ狙いです。さらに、スタミナがつきます。アスリートがカーボローディングを行うのはこのためですね!

 

 

塩抜き、水抜き

塩抜きとは、塩を抜くことです。水抜きも水を抜くことです(笑)

問題は、なぜ行うか??

まず、浮腫みを無くすため。浮腫んでいると、皮膚の下に水が多い状態になってしまう。せっかく絞った身体が台無しになることを防ぐためです。塩抜きは、身体の浸透圧を下げ、体外へ水分を出す。そして水抜きは、それでも浮腫が取れなかった時に行うものです。出来ればやらない方が良い。普通に体に悪そうですから。(笑)

しかしボディコンテストで勝つためにはそうは言ってられない!

ベストを尽くすためにやれることはやっとけば後悔はなさそうです。

 

何となくわかって頂けたでしょうか?

人によってやり方も様々ですので、試行錯誤して、自分に合ったものを見つけ出すのも楽しみのひとつ!頑張りましょう。

くれぐれも無理はしないようにしてくださいね!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!