人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

筋トレはダイエットに効果があるのか?!〜令和最初の夏へ~

 

目指せ心もカラダも全マッチョ!

どーも、オールジャンルマッチョです!

 

筋トレを始めようと思う人には様々なモチベーションがあると思います。単純にマッチョになりたい、筋肉を大きくしたい、痩せたい、引き締めたい、などなど、、、

 

特にこの時期は、痩せたい!引き締めたい!という人が多いのではないでしょうか。

これから令和最初の夏を迎えるにあたり、引き締めて海や川、プールへ行きたいですよね!

そんな人たちが持つ疑問があると思います。それは、「痩せるには筋トレと有酸素運動、どっちが良いの?」です。

 

この様なことに関しては、様々な要素があり、答えは絞ることは出来ません。強いて言うなら、両方です。

 

まず、ダイエットに両者がどのように関係しているかを書いていきます。

 

・筋トレ

筋トレは、筋肉を大きくするから太るの?と思われがちですが、安心してください。筋肉はそんなに簡単には大きくなりません。ボディビルダー達は、勉強と努力と才能が相まってでかくなるのです。とにかく、でかくなることに関しては心配無用ですので、安心して下さい。

しかし、筋肉を大きくするということに変わりはありません。それでも、僅かながらでかくなります。そして、筋肉が付くと消費エネルギーが増えます。そうすると、今までと同じくらいの食事で、体重をキープしているならば、筋肉がついた分消費するので、痩せます。

結果、筋トレして筋肉を付ければ、痩せやすい体になるということです。

基礎代謝による消費カロリーを増やすということですね!

念を押しますが、筋肉は簡単にはつきません。つまり、痩せやすい体は直ぐには作れないため、時間がかかるのは当然です。

 

・有酸素運動

有酸素運動ですが、これは皆さんご存知の通り、痩せます。そして、何よりも、即効性!有酸素運動は直ぐに痩せさせてくれます。筋トレは、痩せる土台を作ることからですが、有酸素運動は直ぐに痩せます。運動による消費カロリーを増やすということです。

しかし、基礎代謝が上がる訳では無いため、有酸素運動をやめて、今まで通りの食事をしていたら元に戻ってしまいます。痩せた体には、今までの太っていた時の食事だとオーバーカロリーとなってしまうのです。つまり、リバウンドしてしまいますね。

 

・まとめ

つまり、今すぐ痩せれるけど、継続しないと元に戻るのが有酸素運動、即効性はないけど、今後太りにくい体作りには筋トレ、ということです。

結局、両方やるのが1番です。

まだまだ夏には間に合います。気合い次第です。夏直前では遅いです。楽して痩せる方法はありません。着れば痩せる、食べて痩せる、は有り得ません!痩せるには、脂肪除去か、食事制限、運動しかないのです。

 

急がば回れ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!