人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

筋肉痛のときは筋トレして良いのか?~間違った認識~

 

 

 

どーもオールジャンルマッチョです、こんにちは。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、筋肉痛のときにも筋トレしますか?

また、して良いと思いますか??

 

 

 

答えは、『No』!

 

 

 

 

筋肉はドラ○ンボールのサ○ヤ人みたいなもので、筋繊維が痛みまくって、その後、超回復によって強くなっていくのです!

 

 

痛みまくって回復しているときが、筋肉痛の状態ですね!

 

 

その時にさらに筋トレによって筋肉を痛めつけたらどうなると思いますか??

 

 

 

 

 

さらに筋繊維が傷んでしまいます。

 

 

 

そんなことを続けていると、筋肉が傷んだままどんどん筋繊維が傷んでいき、回復できず、成長できない状態になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

そんな理由もあって、

筋トレ上級者の方は、日によって部位を分けていると思います。

 

逆に、トレーニーが日によって部位を分けるのは他の部位が筋肉痛のときにも筋トレを継続し、カラダ全体の成長を止めず、効率を良くするためです!

 

 

もちろん、毎回カラダ全体を鍛えるサーキットトレーニングでも良いのですが、

カラダ全体の筋肉に栄養を与え、回復させるのはカンタンなことではありません。

 

 

 

胸の日、背中の日、脚の日、etc、、

 

 

日によって分けることによって回復も効率よくなるのです!

 

胸筋が筋肉痛でも、脚や背中はできますよね!

 

 

 

 

 

以上、筋肉痛のときは筋トレNGな理由でした!

 

 

 

 

では、筋肉常にのときは全く動かさない事がベストなのか?

 

 

 

それも答えは『No』です。

 

 

 

 

 

理由としましては、

栄養はどのようにしてカラダに行き渡るかを考えてみてください。

 

 

『血液』です!

血液に乗って全身に流れていくのです!

栄養が行き渡ればその分、回復できます!

 

 

 

 

血液を効率よく行き渡らせるにはどうするか?

『血行』を良くすることですねえ~

 

 

 

筋肉痛のときはストレッチが良いと言われるのはこの為ですね!

 

 

 

ストレッチだけでなくても、軽い有酸素運動、

『水泳』などはおすすめですね!

 

 

他にも『ジョギング』や、『ラジオ体操』などもオススメします!

ラジオ体操は、運動前のウォーミングアップにもオススメです!

 

カラダをまんべんなく網羅出来た体操です!

 

 

 

 

 

最後に、筋肉痛にならなければ筋肉はつかないと思われがちですが、

そんなことはありません。

筋肉痛にならなくても筋肉は、つきます!

 

ただ、筋肉痛になった方が

『筋トレやった感』出て嬉しい人もいますね!(笑)

 

 

オールジャンルマッチョを、目指して筋肉痛を楽しんでいきましょう!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!