人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

糖質制限or脂質制限 どっちがいい!?〜減量・ダイエット~

 

 

 

 

こんにちは、オールジャンルマッチョの皆さん!

 

 

 

今回は、減量及びダイエットの方法をご紹介します!

 

 

 

まず先に断っておかなければいけないことがありますが、

『筋肉を増やしながら痩せる』ことは不可能と言われており、私もそれは体感しているので、この情報は信じております!

さらに今より筋肉をつけたい人は、増量して筋肉を増やしてから減量するか、今の筋肉量をできる限り維持して減量するか、になります。

 

 

さらに、筋肉は脂肪に変わることはありません。

加えて、脂肪が筋肉に変わるということもありません!

 

 

 

トレーニングをしてないのに、太っている人に力があるのは、その太った身体を普段から動かしていることが筋トレになっているのかも知れません。(笑)

これホントです。

 

 

 

 

ここで本題!

減量の方法を大きく2つ!

皆さんもご存知だと思いますが、

糖質制限』と『脂質制限』です!!

 

 

 

こちらの2つ、どちらが良いか、

様々な論争が各地で繰り広げられておりますため、ネットで調べても答えはでないと思います。(笑)

 

身体の専門科である医者の間でも様々な論文が出ているらしく、結局のところどちらが良いかは分かりませんが、

1つ言えることは、私の周りでも

どちらでも減量に成功してる人はいる

と言うことです!!

 

 

 

 

どちらにもメリット、デメリットがあるのは当たり前であり、バランスが大切です!

結論、私は毎度言わせて頂いておりますが、

たくさん食べてたくさん動くやつが1番強いのです(笑)

 

 

 

 

 

では、私が考えるそれぞれのメリット、デメリットを紹介していきましょう!

糖質制限

〈メリット〉

・他のものは食べることができる

・米、麺、パン等の炭水化物や甘いものなど、制限する物がわかりやすい

・食べないわけじゃないので、取り組みやすい

・メジャーな方法なため、信じて行える

〈デメリット〉

・ご飯好きな方には辛い

・甘いものが好きな人にも辛い

・日本では米が主食なため、要所で米を出される

 

○脂質制限

〈メリット〉

・米、甘いものを食べることができる

・油っこいものを必然的に抑えられる

・主食の米を中心に、バランス良く食べられる

〈デメリット〉

・脂質がどこに含まれているか分かりにくい

・鶏肉の皮など取り除かなければならない

・制限する食品が難しい

 

 

 

と言った感じですね!

あくまで私の感想ですので、人によって向き不向きがあります。

 

1番良くないのは、インターネットの情報に流されて、方法を変えたり戻したりして、永遠に痩せられないことです。

信じたものを貫きましょう。

減量に成功してから次の方法を試しましょう!

 

 

 

最後に私が個人的におすすめするのは

糖質制限です。

理由は、私の自論ですが、糖質制限することにより、脂質をエネルギーに代える回路が身体に出来上がれば、身体の脂肪もエネルギーに変えやすい体になるのではないか!?と思ったからです。

減量にももちろん成功しております。

14キロは減量出来ました!

 

 

様々な説がありますが、どちらも痩せます!!

 

頑張りましょう!!