人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

筋トレ部位、メニューの組み方 〜参考〜

 

 

どーも、オールジャンルマッチョになりつつある皆さんこんにちは!!

 

 

今回は、筋トレする部位の組み方を説明していきたいと思います!

 

 

サーキットトレーニングのように、いつも全身行ったりするのも良いのですが、筋トレの効果を高くするためにも、部位を日によって分けて行った方が良いです。

栄養も行き渡るし、筋肉痛の時も他の部位をすることによって、筋トレしながら回復できるのです!!!

 

 

ということで、部位の分け方を説明していきましょう!!あくまで参考までに見てくださいね。

 

 

 

まず、筋肉は大きく分けて3つ!!

 

①背中

②脚

③胸

 

です!!!

 

 

この3つを分けちゃいましょう!

 

BIG3(スクワット、デッドリフト、ベンチプレス)と呼ばれる筋トレがあるように、この3つの筋肉は大きいのです!

 

この3つを分けて、さらに付随する筋肉を一緒に鍛えてあげれば一石二鳥です。

 

例えば、背中の日は上腕二頭筋も一緒に行う。

なぜなら、背中のトレーニングには、上腕二頭筋も使うからです。

同じ筋肉でも、色んな方法で鍛えるのが効果的です。

背中の筋トレで、少なからず上腕二頭筋にも効いているため、その日に二頭筋も済ました方がいいっしょ!!

 

 

言うまでもない、せっかく分けてるんだから、似た機能を持つ所は同時にやった方が回復も効率よく進みます。

逆に、背中の日に三頭筋をやったりすると、胸の日に三頭筋が筋肉痛、あるいは筋疲労しているため、胸の筋トレの時に力が入りづらくなります。

 

ここまで来ると、何となく分かりますね!!

背中と二頭筋はセット、

胸と三頭筋はセットです!

と、私は考えています!(笑)

人によって様々な考えがあるので、あくまで参考程度によろしくお願いします!!

 

 

そして、脚の時は同時に何をやれば良いのか?と言う疑問が残ります。

個人的には、「肩」です!!!

 

肩の筋肉は、見た目を決める上で重要だが、筋肉の体積はあまり大きくありません。

ちなみに、下半身の筋肉は全身の70パーセントと言われております!!

 

つまり、下半身(脚)の日に同時に肩も鍛えれば、大きい筋肉を鍛えた時の成長ホルモンがそのまま使われるんじゃないか!?!?という考えです!

いかがでしょうか??

 

 

何かこだわりを、持って筋トレしてる方はそちらを優先してください!

 

 

逆に、メニューの組み方が分からない方は、ぜひ試してみてくださいね!

 

あと最後に1つ注意点!!!

 

複数の部位を鍛える時は、大きい筋肉から順番にメニューを組んでいきましょう!

 

そうしないと、上にも書いてあるように、三頭筋が疲れて胸の筋トレに力が入らない、等の自体が生まれてしまいます!!

 

 

 

以上となりますが、他にも裏付けられた良い組み方は何通りもあると思います!

試行錯誤して、自分が良いと思ったことを信じて貫きましょう!!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!