人生筋トレ!オールジャンルマッチョ

世の中のほぼ全ての事象は 筋トレと時間が解決するように出来ている!

何の筋トレをしたらどこの筋肉に効くか

 

 

今日もオールジャンルにマッチョ目指して!

こんにちは。

 

 

今回は筋トレの基本中の基本を語りたいと思います。

 

 

まず、皆さん普段はどんな筋トレをしていますか??

 

よく分からずにマシーン使ったりしてませんか??

 

ジムのスタッフに聞けば、どこの筋肉を鍛えるには何の筋トレが良いか教えてくれるでしょう。

 

 

しかしそれでは成長しません!!

 

 

自分で考えて筋トレすることが大切!!

それができるようになれば、ジムで自分が使いたいマシーンが空いていない時などにも、トレーニングを工夫することができます。

 

 

 

では筋肉を鍛えるためにはどのような動きが必要かを考えましょう!

 

 

まず、筋肉を使うということは、筋肉によって関節が伸びたり曲がったりすることです。

筋肉に引っ張られて関節が動きます。

例えば、上腕二頭筋が縮めば腕は曲がります。反対に、上腕三頭筋が縮めば腕は伸びます。

つまり、逆に言えば、腕を曲げる動きに負担をかければを二頭筋が鍛えられ、伸ばす動きに負担をかければ三頭筋が鍛えられるということです!!

 

 

これは、全ての筋肉に言えることであり、、それさえ知っていれば、筋トレはいくらでも工夫できます。

 

 

 

同じ筋肉でも、色んな種類のトレーニングで鍛えた方が良いです。

この基本を知っていれば、自分で筋トレのメニューを考えることもできます。

 

 

大切なのは、その筋肉を使うことによって、どこの関節がどのような動きをするのか。

それが分かれば、あとは負荷をかけてあげるだけ!

 

 

負荷のかけ方は目的に応じて。

筋持久力なら軽い負荷でたくさんの回数、

筋肥大なら高負荷で10回前後で筋肉に効かせる、

1発を強くしたければめちゃくちゃ高負荷で1.2回!

 

 

このように、筋肉の動き方、回数と負荷さえ分かれば筋トレはいつでもどこでも工夫次第で鍛えられるのです!!

 

 

 

 

これを読んで、理解した皆さんは1つ上のレベルのトレーニーになったと思います!!

 

 

なぜベンチプレスが胸種目なのか、今ならわかると思います!

 

 

さて、今日から形にとらわれない自己流のトレーニングを入れてみてもいいかもしれませんね!!

 

 

オールジャンルマッチョを目指して!!